読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫日記

ほら、だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

リガク畑でつかまえて

理学>物理学

理学の定義が難しすぎる

 

形而上学的なテーマを扱うとメンタルがヘラるので、理学系のテーマを扱ってみたいと思い「では理学はどういった範囲をカバーするのか」を調べてみることにしました。せめて文献をあたるべきだったのでしょうがとっても手軽なのでGoogle先生に聞いてみました。

キーワードは「理学」。それから、文系理系どうのこうの問題がありそうなので「理学部」も念のため質問してみました。

いずれも検索結果の一番上(私のアカウントだからかもしれないんですが…)にはWikipedia先生が君臨していました。

先生による衝撃の告白は…

 

ネットの情報は鵜呑みにしちゃダメ♡

 

まあ、そもそもweb上の情報ですから、期待はしていなかったのですが…それにしてもそもそも少ない私のHPが指数関数的に下がりそうです。

 

理学と哲学は親和性が高い…というか、理学≒哲学なのかもしれません。

↓お時間あればご参照ください

理学 - Wikipedia

 

では暫定的に

理学=「森羅万象を(存在するものとして)扱う学問のこと」

と捉えてみましょう。

Physics - Wikipedia, the free encyclopedia

ああああああphilosophyって書かないでぇぇぇぇぇぇ

 

 

 

ー休ー

 

 

 

理学部 - Wikipedia

おおむね理学部(Faculty of Science)で扱う分野の何かを扱ってみたい、と言い直すことにします。

当調査の副産物(?)として、理学と科学は別枠で扱うと良いということがわかりました。「科学」には人文科学も社会科学も含まれるけど、日本だとこれらは文学部が扱ってるし…。

 

ほんとうに宣言したかったのは、 

科学的手法を使う

  • 「Why」禁止。
  • 「How」と問う。
  • あとは…物理学で例えれば、「自殺」という一連の行動をh,m,v,tのみで扱うとか。

そしてその対象は「計量可能なもの」に限る

 

ということでした。

まだまだいろんな落とし穴があると思いますけど、ご容赦願います。

それで先日、近所の野良猫を探していたら、たまたまシュレーディンガーさんの『生命とは何か』と巡り会ったので、生物(でも物理?)あたりから学びはじめようと思います。全然足許がおぼついてないですが。