
猫日記

ほら、だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

京都小旅行の記録 2日目

旅行

上賀茂神社

   朝早めに起きて上賀茂神社に出向きます。今年の初詣です。盆地ならではの冷たい風が常に吹いていて、東京とはまた違った寒さを感じます。

 

f:id:LeChatduSamedi:20160113162052j:plain

 

f:id:LeChatduSamedi:20160113165327j:plain

  桜が咲いたらどんなに綺麗だろう、と憶測するしかないのですが、冬で植物たちの色味が少ない分建物や人々が引き立ちます。

 

 ブランチに七草粥を丼一杯いただきました。温かいほうじ茶とお漬物が添えられ、ちょうど良い薄味で珍しく完食。食休みをしているとテレビ局のカメラも入ってきて、これぞ正月明けの風物詩なのかと微笑ましく思いました。

f:id:LeChatduSamedi:20160114141014j:plain

 

 帰りにお馬みくじを引きました。吉でした。待人は来ないとのこと。

 f:id:LeChatduSamedi:20160113165809j:plain

 

金閣寺

   食欲が満たされたところで金閣寺へ。ここも観光客だらけです。残念ながら雪化粧姿は見られませんでしたが、ぎらぎら燦然と輝いておりました。見るからに海外観光客ウケしそうです。

f:id:LeChatduSamedi:20160113162351j:plain

なぜか売店で"Ninja Attack"と、プロ仕様の般若心経を買いました。まだ解読できておりません。

youtu.be

   

 金閣寺近くには小規模なお土産屋さんが連なっています。日本人を相手にしてないのか、じっくり商品を見ていたら肩を叩かれ「用もないなら出て行き」と日本語で言われたので、さすが気位が高くいらっしゃると思った。はらそうぎゃーてい。ぼーじーそわかー。

龍安寺から錦市場

    天罰なのか小雨が強くなってきたので、温かい飲み物をいただきに近くの山猫軒へ。半地下へ階段をくだりドアを開けると、神戸の街を思わせる洒落た店内に手作り風の窓ガラスからほのかに陽が差しています。雨が止んだのを見計らって、いざ、龍安寺

   龍安寺の石庭を見て禅の心を感じ(?)ハイテンション利休を思い出しつつ(←完全に俗物である)、バスで錦市場ちかくへ。商店街は閉まるのが早いようで、おいしいもん食べつつ駆け足で見て回ります。小ぶりのたこの頭部にうずらの入ったたこたまごが流行っているもよう。食べ歩きは禁止されればされるほどおいしい。   

www.amazon.co.jp

 

※なお、一日目の様子

lechatdusamedi.hatenablog.com

 

☆つづく☆