猫日記

だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

現代猫語訳 般ニャ心経 その2 [玄奘三蔵訳]

前回までのあらすじ

 猫の飼い主が、金閣寺で『般ニャ心経』を購入してきた。1人と1匹で般若湯とホットミルクをのみつつ力をあわせて読解中。*1 飼い主に般若湯がまわってきたためか、はたまたフリースタイルダンジョンラスボス般若や謙虚の星DOTAMA氏に影響されたのかは不明だが、なぜかHip-hop調になりゆくふたり

意訳(for B-Boys'n'Girls)

場面としては、観自在菩薩*2という菩薩*3のひとりが、舎利子*4に、己の悟りを語るところです。 

観世音菩薩

「聴いてください/わたくしのdope*5な悟り/

しょうけんごうんかいくう どいっさいくやく

照見五蘊皆空、度一切苦厄。

「大前提だが/この世は、幻想のようだ/わたくしたちは、いわゆる『五蘊*6

「色」 ≒ もの(特に肉体)

「受」 ≒ 感覚

「想」 ≒ 認知

「行」 ≒ 意欲、意志

「識」 ≒ 心。色、受、想が結びつくと生まれる。*7

この5要素の複合体のことを/a.k.a*8「私」だって信じて生きてる人が大多数かもね」

じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ
受想行識 亦復如是 

 

進行:「でも“心”が感受し認識するものは空(くう)であり、他の4要素も同じように空だ/そういうふうに観自在菩薩様は悟って、我々の一切の苦しみを救ってくれた」

 

舎利子のターン

「オレの身体はこれ/こうやってキーボードでタイプする感覚もある/ブログを書く、だってオレは書きたくて書いてる/ロボットでも人工知能でもなくmotherから生まれたオレのライムで書いてる/これが思い込みだって?『オレそのもの、が…って幻想』にとらわれてる?*9/そんなill*10なアイディアどうやって信じれば良いんだ/観世音菩薩様、レペゼン*11菩薩として教えてください/pump it up*12hey,come on!!」

周囲の弟子:pump it up!!(ง ´͈౪`͈)ว pump it up!!(ง ´͈౪`͈)ว/

  

観世音菩薩のターン

「最初は不思議に思う/わたくしも最初はそう思った/この5つは常に変化しているんだ/ya 信じらんないだろ/だけど最近の科学をもってしても/この肉体の細胞さえもtwenty four-seven*13入れ替わってるという/両親から受け継いだ燃えるこの血の白血球でも、10日もすれば死に至る/わたくしたちは皆、全身のパーツがいつの間にか置き換わっている/今ここに立ってるわたくしは誰?/あなたは誰でしょう?what's going on?」

弟子たち:pump it up!!(☝ ˘ω˘)☝pump it up!!(☝ ˘ω˘)☝/

 

引き続き観世音菩薩のターン

「要check it out/

感覚だって、本当のところ人間のrangeはわずかで/トリックアートとか錯視とか、いとも簡単に間違う/先日、色覚異常がHot-entryにあがったけれど/色の識別がminorityなだけでも生活に困る/見えないものはたくさんある/赤外線、紫外線、放射線ブラックホール、風、音楽…/だからわたくしたちはアルマ望遠鏡みたいな観測機器を作って真実を知りたいと思ってみたりする」

認知だって、素朴に信じるのは難しい/目の前のネギがプラスチックに見えるとか/自分の顔が自分だってわからなくなる症例があるそうだ/base head*14の語りを聴いたことがあるか?/腕の血管の中に虫が這いずり回ったり/頭の中で爆音で殺人予告されたりすると…」

意志、それこそうつろいやすいもの/罵詈雑言を受けたらさすがにムカつくし/大好きな彼女にふられたら涙も枯れるでしょう/やる気の出ないときなんて腐るほどある/言ってみりゃ食欲も性欲も睡眠欲も、根源的な欲すなわち「生きることを支える欲求」でさえ/戦場で生きるか死ぬかをくぐりぬけたり、強いショックでひどく憂鬱になったら/食べられなくなるだろう/抱けなくなるだろう/眠れなくなるだろう/生きてるだけで苦しいだろう」

、dopeに難しい。/デカルトも「われ思う…」と思ってしまった…ゆえに、われあり…『思惟するわたしはある』/超えていこう。…you know what i'm saying?」

 

ではまたお会いしましょう。

 つづく

 

※参考サイトは以下です

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 女子力が高そうな顔文字《超厳選編》【コピペ・スマホ用】 - NAVER まとめ

HIP HOP用語集

薬物乱用、依存症、200人の証言−第3部

 

*1:前段の記事はこちらです。

現代猫語訳 般ニャ心経(原本:玄奘三蔵訳) - Notes of 東京之女

*2:観音様、という訳もあります

*3:≒求道者

*4:しゃりし。お釈迦様の大勢いる弟子のなかのひとり

*5:最高の、奥深い

*6:「生命とは何か(byシュレーディンガー)」「私は何者か(若き日の悩み)」という問いに対する仏教的答え。

*7:無生物にはない生物特有のもの。メタ認知作用?

*8:also known as

*9:前回「五蘊」の解釈について、かなり乱暴に「色のクオリア」を用いて語ってしまいましたが、詳しくはお坊さんにお問い合わせください。

*10:ぶっ飛んだ

*11:代表として

*12:ボリュームを上げて

*13:四六時中

*14:シャブ中