
猫日記

ほら、だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

ロゴスエモアワード2015 推薦記事

推薦状

お題「ロゴスエモアワード2015」

だーまさんより言及いただき知りました。

趣旨としては「多くの人に見てもらいたい(が、拡散されているわけではない)心に残る記事(2015年発表のもの)を推薦して、最終目標として主催者の方の心を動かす」という感じだと思っています。その延長上に賞金というのがあり「WANTED!!」的ノリが面白いので、参加させていただきます。

f:id:LeChatduSamedi:20160328110822j:plain

容疑者1:だーま氏

「番外編18 ブログ開始から3カ月。自分のブログに関して考える」

【特徴】

  • 「一石二鳥!=1イシツブテ2ポッポ」が個人的にツボ
  • 実は「就活とは!?ポケモンで無理やり例えてみた」と悩んだのですが、広く応用のききそうなこちらを推薦します。商学的知識皆無の私でも楽しく読めました
  • だーま氏は、私の中の妄想では、黒ぶち眼鏡ですらっとしてておしゃんてぃなジャケパンを着こなしてるコミュ力高いリア充で、ニッチだけど業界では有名な会社に勤務してるうら若き期待の星、ということに勝手になっている(妄想です!)

 

容疑者2:Tetsu氏

「哲学と医学のアプローチでは」

【特徴】

  • 「哲学か医学か物理学か(あるいは工学か)という選択は本当に難しい。哲学科と散々迷って物理学科に進んだ知人が一年ほどで医学部に転学してしまったので、殊更悩ましくあった」という旨で、非公開ブックマークをしていました。そんなわけで2015年において私の心に最も刺さった記事なので推薦します
  • ひとつひとつのエントリの分量は短めなのですが、いくつか読んで浮かび上がって来る人物像が非常に興味深い。会ってみたくなる文章

 

容疑者3:dk4130523氏 

「父性のレッスンその5 長女のプライド」

【特徴】

  • id:cj3029412氏のつづる文章は美しいと、いつも感嘆させられる(論理的には、語学力の劣る私には評価不可能ですが…そんな気がするのです)ので推薦します
  • 恐らく「きちんと日本語を学んできた、まっとうな文系」の方だと評価したい(私のようなやや理数科目に親和性の高い、西洋かぶれの、モグリの文系ではないという意味で)
  • どの記事を推薦するか非常に悩ましかったのですが「オチに極めて複雑な感情を抱いた」という点でこちらを選ばせていただきました

 

以上でございます。

盛り上がろうぜー(抑揚のない声で)