
猫日記

だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

読書感想文が書けないという苦悩

 特に小説はいけない。つぎつぎと文章の織りなす情景に呑まれ、読み終わった後しばらく何もできないままぼんやりする。ぼうっとして、帰ってきた浦島太郎のようにうっかり玉手箱を開けてしまって
タチマチ  シラガノ  オバアサン
になってしまいそうだ。
 怖くなって洗面台の鏡をのぞき込むと、一応顔と呼ばれる部分に目が2つと鼻が1つ(鼻の穴は2つ)に口が1つ付いている。白髪になっているわけでも急に150歳くらいのお婆さんになって長寿記録を更新しているわけでもない。
本の内容をインプットし
→自分なりの適当に媚びた感想を添え
→わかりやすくアウトプットする 
 この至極当たり前田のクラッカーができないのである。技術や読書量が足りていないか或いは頭の毛が3本足りていないのか。「そもそもひとが他者の考えを完全に理解することは不可能である」というのが私のスタンスだ。いや、おそらく誰もが不可能だとわかっているのだ。だからこそ「感想文」を書くことでコミュニケーションの訓練をせねばならないのだろう。
 目の前にあるこのリンゴの赤色がその場にいる全員にとって「全く同じ赤色に見えている」などという寝ぼけたギャグは、養老孟司なら言わないはずだ。場を進めるために「同じ赤だ」または「同じ赤じゃないかもしれないけれど、私にはこう見えた」と主張し合意をとり決めつけていくことが大切である。したがってそれを1200字~2000字程度で実演してみせろという宿題が読書感想文なのだ。と思う(個人的な見解)。
  読者の立場もまた、踏まえる必要があろう。猫に説明するには原稿用紙ではいまいち物足りないだろう。またたび、猫じゃらし、その他うってつけのおもちゃで説明するのが適当ではないか。また相手が火星人であれば感想文の成立条件あるいは読書という文化の存在から確認すべきかも知れない。 ときに西洋方面の哲学者になると、古代ギリシアから脈々と連なる哲学のメンツを潰すな、わかりにくいようにわざわざ悪文を書けという圧力がかかる。
「どうだ、わからねえだろう、愚民ども。ほら難しいだろう!恐れ入ったか!」と書くのである。
 
 実はこれにはからくりがある。
 
 さもなくば、全世界哲学研究者連合会の闇の会長みたいな人が合図をするのである。すぐに対象者はタイムマシンにのせられ、処刑されんとするソクラテスの傍に連行されるのである。
 そして一緒に毒杯を勧められる。
 
ソクラテス「ブルータス、お前モカ*1?」
ブルータス「いや、ホットのブレンドを」

 

こういったわけで、哲学書には悪文が多いという話でした
 
 
うっそぴょーーーん

*1:καὶ σὺ τέκνον