読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫日記

ほら、だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

教科書を暗記するという修行について

 私は日本史赤点キャラであり、今なおセンター試験の問題を新聞で読む度に卒倒するレベルだ。理由は「実証不能」「再現不能」の2点。これは歴史好きor苦手の分岐点かも知れない。

 理科なら基本再現可能(生物は微妙だが)なので公式を導ければ応用問題も得点できる。今なおニュートン力学は地球上で実生活の役に立っている。地理も794年とかその頃の話は出てこないので力技でどうにかなる可能性がある。

 しかし歴史は一回性なので暗記が先立つように思えた…

 このエントリを読んで、私は「歴史の教科書を受け付けない」体質だったことがわかった。

 真偽不明、数年おきに内容の変更される「歴史の教科書」を暗記しなければならないというのは、私にとっては諸行無常であり、空(くう)への挑戦、修行だったのだ。

 私は悟りにほど遠かった。今なお遠いようである