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猫日記

ほら、だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

The Matrix

映画

 いわずもがな1999年アカデミー賞で視覚効果賞・編集賞・音響賞・音響編集賞を受賞した作品。この期におよんでTSUTAYAに足を運んだのは、自己紹介で「学生のころは哲学をかじっていて認識論について考えていて…」というと毎回「それはマトリックスみたいな話?」と尋ねられるようになったためだ。いまやマトリックスは古典なのだろう。

    確かに認識論は、現代でいうところの脳科学、心理学、認知科学人工知能に関連する研究とほぼ対象を同じくする領域であり自然科学に食われ気味といえる。そして、それらから多かれ少なかれ影響を受けていて(影響を与えているかどうかは「意識のハードプロブレム」以外は不明)、そろそろ他の学問に吸収されてなくなってしまうかもなどと考えたりもする。とはいえ、まさか「マトリックスから話をひろげられるようにしなければ…」という不純な動機でこの作品を観るとは想定していなかった。劇場で観たほうが音響をはじめ色々な効果を体感できたことを思うと、リアルタイムで観ればよかったかも。

 大筋は「人工知能が世界を支配している」すなわち人間の生活している場を「仮想現実」として描く伝統的古典的SF・アクション映画。ポストモダンを代表する思想家ボードリヤール著作から着想を得たものでもあるらしい。しかし小難しい話ではなく、カンフーや戦闘などのアクションシーンが断続的に挟まれており小気味良いテンポで物語が進むため、飽きずに楽しく最後まで観られた。キーパーソンは以下の3名だろう。

  • アンダーソン(ハンドルネーム:ネオ)/男性 イエスの使徒のひとりアンデレからか。復活の意?トリニティのキスで救世主として覚醒。
  • モーフィアス/男性 夢の神モルペウスのことか。ネオが救世主であると信じている。
  • トリニティ/女性 三位一体からか。ネオを愛している。

 個人的には、予言者オラクル(女性)をはじめ要所要所に女性が配置されているのが非常に興味深かった。女性性に関しては追々また考えていくことにするのでここでは触れない。

 先輩に攻殻機動隊卒業論文をしたためた猛者が存在したことを鑑みれば、マトリックスから私の研究していた認識論のさわりを紹介することだって可能だろう。「いま体験しているこの世界が仮想空間でない証明ができるか?」「現実とは何か?」「目の前のコップは本当にあるのか?」などとSFちっくな導入をすれば「真実を知りたかった」とかいう痛い発言も許されるに違いない。

 ただ、マトリックスで扱われている「真実」は「人間が機械に支配されて単なる動力源に成り下がっている」という夢のある(?)ものだ。それは能動的ニヒリズムを肯定する私の態度とはだいぶ様相が異なっているので、今後も色々と誤解を生む気はしている。