猫日記

だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ノーモアヒロシマ

ほんらい修学旅行で行くべきヒロシマの惨憺たる世界遺産に、5月末初めて足を運びました。それから間があいてしまいましたが、簡単にレポートをしたためたいと思います。 かねて、旅行目的というよりは純粋に「ヒロシマ」へ行きたいと思っていました。その願…

シュレディンガーの消毒薬

4月22日(金)の夜から23日(土) 腹部全体(腹筋含む)の腹痛、激しい頭痛と若干の吐き気。物を食べても消化不良のまま下してしまう為食事を経口補水液に切替え。自覚症状に気づかぬうち姪に会ってしまったのが気にかかる。 4月24日(日) 38℃程度の発熱あ…

読書感想文が書けないという苦悩

特に小説はいけませんね。文章の織りなす情景につぎつぎ呑まれてしまって、読み終わった後しばらく何もできないままぼんやりするのですから。ぼうっとして、帰ってきた浦島太郎のようにうっかり玉手箱を開けてしまって、 タチマチ シラガノ オバアサン にな…

桜の木の下には/ポテトサラダ

昨日の上野は桜の見頃だった。不忍池に映る夜景も揺れぬほど風がなく薄着でも寒さを感じなかった。夜桜の下は相変わらず奇妙な光景が繰り広げられている。酒で顔を真っ赤にした若者が「皆様と心中させていただきます!何卒…!」などと恐ろしい単語を並べて自…

アジア人の顔について ※画像多め

ひとことでいうと:よく街で黄色人種に英語で道を聞かれる、という私の与太話 彼らの出自を知るきっかけは「文字」 私に道を聞いて来るアジア人は、顔立ちだけではどこの出身なのか判別が難しい。彼らの指すGoogleMAPに印刷されてる文字や地図の表示されたス…

現代猫語訳 般ニャ心経 その3 [玄奘三蔵訳]

前回までのお話 猫とニンゲンが『般ニャ心經』を読解中with a cup of hot-milk & boiled Han-nyah 第一回 現代猫語訳 般ニャ心経(原本:玄奘三蔵訳) 前經の読み下し〜空即是色までを猫目線で解読。 第二回 現代猫語訳 般ニャ心経 その2(原本:玄奘三蔵訳…

現代猫語訳 般ニャ心経 その2 [玄奘三蔵訳]

『般若心経(玄奘三蔵訳)』のお下劣な解読です。

初めての直腸指診

2度連続で下血し、3度目の正直を期待したがやはり下血したため、万が一の可能性に鑑みて総合病院の胃腸外科を受診した。 確認した限り鮮血だったので一応想定してはいたものの、男性医師の口から改めて「直腸指診」が必要と告げられると、若干へこむ。なお…

現代猫語訳 般ニャ心経 [玄奘三蔵訳]

玄奘三蔵版・新訳『般ニャ心経(前經入)』 先日、うちの末端冷え性の二足歩行の棒が西のほうにいってきたそうで、なんでも、人間界にはハンニャシンギョウというありがたいものがあって調達してきたというので、早速読んでみたいと思います。 ム…ニャンだこ…